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『Rotas Cross』『パテルノスター』 ~主の祈りの謎のアナグラム~主の祈りのアナグラムは、残りのAとOのアルファとオメガの配置を含む、正方形の25文字から作られていますAとOをパテルノステル十字の両端に配置する別のレイアウトが提案されていますユダヤ教の選択肢では、文字をX字型(つまりタウ)に配置します1924年から1926年にかけて、3人の人物が別々に、この正方形を使って主の祈りの名称「パーテルノステル」を2回書き、交差させて十字の形にできることを発見 、あるいは再発見した(右の図を参照)残りの文字(2つのAと2つのO)は、十字架の4つの象限に置くことができ、キリスト教の象徴で確立されているアルファとオメガを表すことになる。AとOの配置は、サトール正方形のTの位置が十字架の頂点を形成しているという事実(バルナバの手紙にはTが十字架のシンボルであるという漠然とした言及がある)と、AとOもこの十字架の4つの象限にあるという事実によってさらに裏付けられている。この発見当時、最も古いサトール方陣は4世紀のものであり、パテルノステル理論に内在するキリスト教の象徴の年代をさらに裏付けています。学者たちは、方陣のキリスト教起源はほぼ解明されていると考えていましたその後、ポンペイで紀元後79年以前のサトール方陣が発見され、パテルノステル説はフランスの歴史家ギヨーム・ド・ジェルファニオンのような著名な支持者の間でさえ支持を失い始めたジェルファニオンは、ポンペイに多くのキリスト教徒がいたとは考えにくい、1世紀のキリスト教徒は方陣をラテン語ではなくギリシャ語で書いたであろう、キリスト教のアルファとオメガの概念は1世紀以降にのみ登場する、十字架のシンボルは紀元後130年から131年頃からのみ登場する、キリスト教の謎めいたシンボルは3世紀の迫害の間にのみ登場した、と指摘したジェローム・カルコピノはポンペイ広場は略奪者によって後世に追加されたと主張したしかし、パレストラの火山堆積物に何ら手が加えられていないことから、これはありそうになく、キリスト教起源の証拠としてのパテルノステル説は学術的支持をほとんど失ったキリスト教起源であるかどうかに関わらず、多くの学者はパテルノステルの発見は偶然の出来事であり数学的に不可能だとみなした〔オルゴナイト使用材料画像添付〕
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『Rotas Cross』
『パテルノスター』
~主の祈りの謎のアナグラム~
主の祈りのアナグラムは、残りのAとOのアルファとオメガの配置を含む、正方形の25文字から作られています
AとOをパテルノステル十字の両端に配置する別のレイアウトが提案されています
ユダヤ教の選択肢では、文字をX字型(つまりタウ)に配置します
1924年から1926年にかけて、3人の人物が別々に、この正方形を使って主の祈りの名称「パーテルノステル」を2回書き、交差させて十字の形にできることを発見 、あるいは再発見した(右の図を参照)残りの文字(2つのAと2つのO)は、十字架の4つの象限に置くことができ、キリスト教の象徴で確立されているアルファとオメガを表すことになる。AとOの配置は、サトール正方形のTの位置が十字架の頂点を形成しているという事実(バルナバの手紙にはTが十字架のシンボルであるという漠然とした言及がある)と、AとOもこの十字架の4つの象限にあるという事実によってさらに裏付けられている。この発見当時、最も古いサトール方陣は4世紀のものであり、パテルノステル理論に内在するキリスト教の象徴の年代をさらに裏付けています。学者たちは、方陣のキリスト教起源はほぼ解明されていると考えていました
その後、ポンペイで紀元後79年以前のサトール方陣が発見され、パテルノステル説はフランスの歴史家ギヨーム・ド・ジェルファニオンのような著名な支持者の間でさえ支持を失い始めた
ジェルファニオンは、ポンペイに多くのキリスト教徒がいたとは考えにくい、1世紀のキリスト教徒は方陣をラテン語ではなくギリシャ語で書いたであろう、キリスト教のアルファとオメガの概念は1世紀以降にのみ登場する、十字架のシンボルは紀元後130年から131年頃からのみ登場する、キリスト教の謎めいたシンボルは3世紀の迫害の間にのみ登場した、と指摘した
ジェローム・カルコピノはポンペイ広場は略奪者によって後世に追加されたと主張した
しかし、パレストラの火山堆積物に何ら手が加えられていないことから、これはありそうになく、キリスト教起源の証拠としてのパテルノステル説は学術的支持をほとんど失った
キリスト教起源であるかどうかに関わらず、多くの学者はパテルノステルの発見は偶然の出来事であり数学的に不可能だとみなした
〔オルゴナイト使用材料画像添付〕